発泡スチロールを使ったパネル

発泡スチロールのパネルは様々な用途がありますが、スポーツにも生かすことができます。
そのひとつがスカッシュです。
2020年の東京オリンピックで正式競技に採用されたものの、
未だに日本でのスカッシュの認知度は低いままです。
これは幼い世代に馴染みがないことが理由の一つだと考えられます。
そこで小学生向けのレクリエーションなどで、
彼らにこのスカッシュの面白さを体感してもらうことが必要なのです。
このスポーツを競技するには特有のコートが必要なのですが、
もちろん整備されている小学校はほとんどありません。
ですがこのコートは発泡スチロールのパネルなどを利用して作ることができます。
これならばコストを安く抑えられる上に組み立てや解体に手間を取りませんので、
スカッシュの普及に役立てることができるのです。

スカッシュがやたらと上手い水道工事業者さん

自宅の水道にトラブルがあり、水道工事を依頼したのですが、
修理を行ってくれたスタッフの方がとても面白く印象的な人でした。
水道工事の仕事を行っていく傍らスポーツもやっていて、
そのスポーツはスカッシュというものでした。
スカッシュというワードを知らなかったため聞いてみたところ、
室内で行えるラケットを用いたスポーツのことらしく、
最近ではコートも増えてきているので始めたそうです。
また、かなりスカッシュが上手いらしく、大会などにもたくさん出場しているそうです。
かなり熱心に話をしていただけましたので、興味を持つことができましたし、
一度は自分も経験してみたくなりましたので
水道工事のスタッフの方の話が聞けて良かったと感じています。

排水のつまりがなければもっと練習できたのに…

先週の土曜日は天気も良かったので運動三昧でした。
朝は友人とスカッシュを楽しみ、ジムで汗を流したあとはヨガ…。
あ、午後は排水のつまり修理が入っていたので運動三昧ではありませんでしたが、
その間に家の片づけもできたのでスッキリしました。
家に家族以外の人が来るということがないと、なかなかしっかり掃除もできないので、
良いきっかけが出来て良かったです。
まあ、モノが壊れないのが一番ではありますが。
形あるものは…ですから。

木々の伐採とは言いませんのでスカッシュ場。

オリンピックの最終選考に残念ながら残らなかったスカッシュ。
認知度がまだまだ低いということを痛感した感があります。
なかなか、施設を用意しなければ行えないスポーツは
普及しづらいのが現実なので、致し方ないでしょう。
例えば、一躍テニスがブームになったバブル頃のように、
広がるのは難しいでしょうから、木々の伐採とは言いませんので、
使わなくなった多目的場やテニスコートをスカッシュ場に変えてもらえれば、
もう少し一般に浸透しそうな気もするのですが、

交通事故の後遺障害なら弁護士に

先日スカッシュをしているコートの横で交通事故がありました。
結構大きな事故で、死者がでなかったのは良かったですが、
交通事故の後遺障害が出てもおかしくないほどの規模のようでした。
最近は老人の道路逆走事故や、アクセル・ブレーキの踏み間違い事故が
特に多いように思います。
おちおち道路も歩いていられません。
交通事故にあったらすぐさま弁護士に連絡できるように
チェックしておかないといけないな、と事故を見るたびに思います。

スカッシュも給湯器のようにどの家庭でも必要なものだったら。

スカッシュの認知、および人口が増えない理由として、
その設備が必要ということが挙げられます。
アイススケート施設が、全国各地にあって普及しているのは、
アイススケートのブームに加えバブルという特殊要因があった背景があるのですが、
スカッシュの場合、ブームはブームでもローカルで、
新しく施設を作るにしても採算がとれない場合の方が高く、
認知と人口の増加へのハードルは高いと言わざるを得ません。
給湯器のようにどの家庭でも必要なものだったらいいですけど、そうではないですからね。
せめて、テニスラケットと同じものだったら、増加のハードルは低かったかも…。

レンタルオフィスの個室とか会議室を掃除や管理から受付までこなす友達です。

趣味でテニスをしているのですが、屋内のテニスコートって案外数が少なくて、
たまの休日に雨でも降ったら予定が全てキャンセルになってしまうのが悩みのたね。
そんな時に友達から教えてもらったのがスカッシュコート。
テニスとはちょっと違うのですが、やってみると楽しくてはまってしまいそうです。
スカッシュ友達は今度面接に行く会社でレンタルオフィスとか個室の管理や受付をしているので、
同じ職場になったら週末集まりやすくなるねなんて話しています。

ロゴデザイン、東京オリンピックまでにちゃんと決まるんだろか・・・。

スカッシュなんてオシャレなものに誘われてしまった。
いつの間にそんなオシャレな趣味を持っていたのか友よ(笑)。
存在とか名前は知ってても実際スカッシュしてる人なんて
周りには全然居なかったから興味深く話を聞いていたのですけど、
某お笑い芸人がツイートしたデザイン結構良かったね、
なんて結局最後には時事の話題に飛ぶのよね。
オリンピックのロゴデザインで東京は揺れているのよ。
この後新たに公募するにしても、一度ケチがついたら選考大変だろうな・・・。

跳ね上げ式ベッドのために、その1

スカッシュ仲間のI君はいま一生懸命貯金中のため付き合いが悪いです。
というのも結婚を控えており、新居のために家具家電をそろえたいから(^^)
飲み会の回数が減るのはさみしいけど、
ずっとほしかった跳ね上げ式ベッドを買うためにもがんばってください。
ここのところ、スカッシュ仲間でおめでたい出来事が多いので、
出会いを求める目的でも幸せいっぱいの我がクラブに来てみてはいかがでしょうか?
興味のある方には個別に連絡させていただきます。

自動販売機の設置の瞬間って、そういえば見たことがないかもしれません。

引っ越しを機にジムに通い始めました。
新しいジムにはスカッシュコートがあって、対戦相手をジムの方が見つくろってくれたのですが、
その相手があまりにも見事に真っ黒に日焼けしているので、
「何のスポーツですか?」と尋ねたら、仕事で自動販売機の設置と撤去をしているから、
屋外作業で日に焼けてしまうのだそう。
制服の形に焼けてしまうので夏場は服選びに苦労すると笑っていました。
仕事の日焼けは男の勲章ですよね。カッコイイ!

日本に暮らしている時も壁面収納以外もおしゃれな家に住んでいた、自慢の友達です。

アメリカに転勤した友達(壁面収納をくれた友達です)とスカイプで話していたら、
運動不足の解消にジムに通い始めたというのですが、
友達が特に気に行っているのがスカッシュの設備らしいです。
友達は学生時代テニスをしていたのですが、
社会人になってからテニスを気軽に楽しむ設備がなくテニスから遠ざかっていたのだそうで、
スカッシュなら屋外設備で天候にも左右されず、
相手もジムに行けば適当に見つかるのだそうです。
なんだかおしゃれな話でうらやましい限りです。

スカッシュイベントでは、パーテーション横がレンタル受付になります

私の住む地域にはスカッシュの同好会があります。
スカッシュは、壁に向かってテニスコートの半面があり、
同じコート内で2人の選手が交互にボールを打ち合うスポーツです。
ネットの代わりが壁であり、壁にボールが当たると攻守が交替します。
スカッシュコートのある施設も日本ではそう多くないので普及が難しくはあるのですが、
まずは認知度を上げようと委員会を立ち上げて頑張っています。
その一環のイベントが今度町内で行われるのですが、
パーテーションをレンタルしたりと準備が大変です。

アロマの求人ってどんな資格が必要?

スカッシュ仲間のAさんがアロマセラピストの資格を取ったらしい。
アロマテラピーという単語を聞いたことがありますが、
何の資格なのかさっぱりなのでざっと説明をお願いしたんです。
基本的には何種類かのアロマオイルを使ってボディーマッサージを施し、
むくみやコリをほぐすのかわかりやすいんですかね?
今はカフェでの教室や歯科クリニックなどでも利用されているようです。
Aさんはアロマの求人を探しているようですが、
エステティシャンとして働きたいそうです。

上大岡の賃貸探しのあとに

やっと梅雨明けですが、猛暑が続きそうでそれはそれできつい毎日ですね…。
ただ冷房の効いた部屋でじっとしているのも性にあわないので
しっかり運動は続けたいと思っています。
先週は友人に付き合って上大岡の賃貸物件を探しにいったあと、
スカッシュをしてきました。
この時期は水分補給をしっかりしないと、汗が入浴後のように噴出してきます。
運動の汗はさらさらしているので大汗をかいても気持ちいいですよ!

横浜で外構工事を行う際は

横浜に「横浜スカッシュスタジアム」というところがあり、
フリースクールや体験レッスンなどが受けられます。
初心者を誘うときは一緒に体験レッスンを受けてもらったりして、
巻き込んでしまいます(笑)。
今週末も外構業者の友人が横浜で外構工事があるらしく、
終わったら飲もう、とお誘いがあったので
「美味しく飲むために、その前にスカッシュしよう!」と誘ってみました。
これでスカッシュ人口がまた増えることでしょう(笑)。

ギター教室と渋谷のスカッシュをはしご

先週の土曜日は友人と1日遊んでおりました。
どうせなら文化的なことと、スポーツで頭と体をアクティブに過ごそうとのことで、
まず最初にギター教室と渋谷のスカッシュコートでスカッシュをしました。
最初にスカッシュをしたら絶対疲れてたので、先にギター教室で良かったです(笑)。
どちらも体験入門だったので、来週以降続けなくてもよいし、
気軽に1日遊びには体験っていいな、と思いました。
他にも体験教室を探してみようと思います。

目黒の鍼灸院に直行する羽目に…

先週の日曜日は久しぶりにスカッシュに興じました。
冬場はしっかり準備運動をするところを、暑いからと簡単に済ませたら
整理運動&アイシング後に違和感が…。
歩き始めると足の付け根がガクガクするし、
腰も痛くなってくるしで打ち上げ会の前に目黒の鍼灸院へ直行することになりました…。
案の定体をほぐさずにいきなり動いたからぎっくり腰になりかけていると言われて
しばらく通う羽目になりました。
暑い時期でもウォーミングアップは大事という話です。